市営住宅

掛川市及び袋井市 市営住宅の管理について(お知らせ)

日頃より、公社事業につきまして多大なご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
さて、静岡県住宅供給公社では、平成29年4月から掛川市及び袋井市の市営住宅の管理につきまして、より効率的な管理を目指して管理代行者(一部住宅については指定管理者)として受託することとなりました。
管理方法等は従来の市の管理から大きく変更する予定はありませんが、担当窓口は市から公社に変更となります。また、引き続いて市の業務として残る部分もあります。詳細は以下に記載のとおりですので、ご理解の上、今までと変わらずご協力下さいますようよろしくお願いいたします。

今後のお問い合わせ先

静岡県住宅供給公社 西部支所

〒430-0929 浜松市中区中央一丁目12番1号 静岡県浜松総合庁舎 9階

  • TEL.053-455-0025
  • FAX.053-455-2344

1.「管理代行制度・指定管理者制度」への移行について

市が従来直接行っていました市営住宅の修繕、入退去受付等住宅管理業務の大部分について、平成29年4月から、市に代わって静岡県住宅供給公社が行います。
静岡県住宅供給公社は静岡県が設立した法人で、現在静岡県から委託され県内全域で県営住宅の管理をしています。また、公社の職員は法律により「みなし公務員」とされ、公務員同様の守秘義務等が課されています。

2.静岡県住宅供給公社が行う主な業務

賃貸住宅の管理
住宅、設備等の保守修繕業務(大規模な修繕は市が行います)。
退去後の修繕業務
市営住宅の巡回業務
住宅管理関係
入居者募集~申込受付~入居決定~鍵渡しまでの、一連の入居関係業務
同居承認・入居承継等の承認業務、異動届等の届出の受理
入居者等からの相談、苦情等の対応業務
収入申告書等の文書配布業務
家賃等の滞納整理(袋井市のみ)

3.引き続き市が行う主な業務

住宅、設備等の大規模修繕工事や建替え
家賃や敷金の決定・減免業務
家賃等の収納業務
家賃等の滞納整理、訴訟、強制執行業務

4.静岡県住宅供給公社との連絡等

4月から、先に記載した市の業務以外のものについては、静岡県住宅供給公社西部支所(053-455-0025)にお問い合わせください。
なお、入居者の方へ配布する通知等文書につきましても、「静岡県住宅供給公社(理事長又は西部支所長)」名でお出しすることになりますのでご注意ください。